飲食店フランチャイズでNO.1になったGoogleビジネスプロフィールの活用法

今回は「飲食店フランチャイズでNo.1になったGoogleビジネスプロフィールの活用法」についてお話しします。
この方法は、意外とまだ実践している人が少ないのですが、効果が非常に高いので、ぜひ活用していただきたいと思います。
まず、飲食店で「イタリアンを食べたい」と思った時、多くの方はGoogleで「イタリアン 松山市」といったキーワードで検索しますよね。
しかし最近は、より具体的なメニュー名で検索する人も増えています。例えば「ペペロンチーノ 松山市」といった具合です。
このように検索キーワードが細分化されると、ペペロンチーノが得意な店舗は検索結果で優位に立てるということです。
つまり、Googleビジネスプロフィールのメニュー欄に、売りたい商品名や人気メニューをしっかり登録しておくことが重要なのです。
さらに、もっと細かく「しらすのペペロンチーノ 松山市」といった検索もあります。
こうした細かなキーワードにも対応できるように、メニューや店舗紹介に具体的な商品名を入れておくと、より多くの新規集客につながります。
また、「子連れで行ける居酒屋 松山市」や「ペット可 カフェ 松山市」のように、利用シーンや特徴で検索されることもあります。
こうしたキーワードもGoogleビジネスプロフィールの説明文や属性に盛り込んでおくと、検索にヒットしやすくなります。
この活用法は、飲食店だけでなく、他の業種でも応用可能です。
例えば美容室なら「ヘッドスパ 松山市」、小売店なら「オーガニック商品 松山市」など、業種や商品に合ったキーワードを意識して登録しましょう。
まとめると、Googleビジネスプロフィールは「正しい情報を詳細に登録し、ユーザーが検索しやすいキーワードを盛り込むこと」が集客のポイントです。
これを実践することで、地域の検索結果で上位表示されやすくなり、新規顧客の獲得につながります。
ぜひ、あなたのお店でもこの方法を試してみてください。